マンションリフォームなら大阪のさくら住建にお任せください!
フリーダイヤル:0120-49-3962
メールでのお問い合わせはこちら

スタッフブログ

2012.12.03

個展に行ってきました

 今年の流行語大賞は『ワイルドだろぉ』だそうです。

受賞すると消えるというジンクスがあるそうです。

受賞辞退した方が色んな意味でワイルドな気がするカスタマー水出です。

この日曜日に、書道家の脇田龍峯先生の個展に行ってきました。

友人を介して知り合ったのですが、お酒好きのとても気さくな方です。

22歳で師範になられて現在はフリーで活動されています。

TVの時代劇や映画などの揮毫の吹き替えなんかもされています。

今回の個展は『書行40年記念』の個展でした。

 

さすがに会場でカメラはマナー的にタブーなんで、

展示されていた書の写真をHPからお借りしました。

実物はなかなかの迫力でした。

会場も最終日ということも有り盛況でした。

お茶の後に生ビール出てきた時は驚きました()

最終日なので生ビールサーバーを持ち込んでたみたいです。

作品を見てて気づいたのですが、書きはじめが右からの物と、

左からの物が有りました。

また、カナを使う書道家さんが多い中、ひらがなを漢字に合わせる作品も。

聞いてみた所、右から始まるのが当たり前なんだそうですが、

明確な決まりは無いんで展示場所に合わせて

左から書き出しの作品も混ぜてみたとのこと。

ひらがなに関しては、漢字の一部が入ってるカナの方が書にした時の

漢字との相性は良いそうなんですが、

ひらがなでも合わないことは無いんじゃないか?

との提案なんだそうです。

春には中之島の方で新作のみの個展もされるという事です。

また寄らせていただきます^^

表示:PC